函館ラ・サール学園 PTA 関東支部ホームページ

本文へジャンプ
● TOP MENU ●
PTA関東支部について
平成22年度活動方針
支部組織構成
HPガイドライン
各委員会
入試委員会
バザー委員会
移動保護者委員会
交流委員会
行事
リンク
お問い合わせ
関東支部会員のページ

平成21年度 第3回役員会・合同委員会


『平成21年度 第3回役員会・合同委員会 議事録』

1. はじめに
第3回役員会および合同委員会が開催されました。
以下にその内容を報告します。

1.1 開催日時
平成21年9月26日(土)
役員会:9:00〜10:00
合同委員会:10:15〜12:00

1.2 会場
文京区民センター 3-C会議室(文京区本郷4-15-14)

1.3 出席者
支部長
副支部長(庶務担当)
副支部長(入試担当)
副支部長(書記・広報担当)
副支部長(WEB担当)
会計(1名)
入試委員長
バザー委員長
交流委員長
移動保護者会委員長
以上 役員10名、委員22名 合計32名

2. 議題
1)第2回支部長会報告
2)各種連絡事項
3)委員会報告
4)各委員会ワーキング

2.1 支部長会報告
2.1.1 今後の予定(最新決定行事)
11月23日(祝)【第2回学校説明会】10:00〜12:00(TOC有明)
平成22年
1月 9日(土)【中学前期入試】
1月16日(土)【高校推薦入試】
1月17日(日)【中学合格者説明会】
1月24日(日)【高校推薦合格者説明会】
2月 5日(金)【中学後期入試】
2月13日(土)【中学合格者説明会】
2月16日(火)【高校一般入試】
2月28日(日)【高校一般合格者説明会】
5月16日(日)【平成22年度支部総会】

2.1.2 クラブ活動報告
中学ラグビー部が全道大会で優勝しました。10月3日に東北大会で秋田の学校と対戦します。
今年はラグビー部や野球部は中学が頑張っていたり、高校陸上部の槍投げの選手が全国大会で入賞したりとフェルミン校長も嬉しそうにお話されていました。

2.1.3 インフルエンザ関係
ホームページで情報の開示がタイムリーに行われることにより情報が得易くなっていると思います。
今回はOBや父兄で医師の方から早期に対処方法の指導をいただいておりました。
9月12日の段階でこれだけの規模の寮で全校生徒の感染者120名のうち寮生60名ということは奇跡的に少ない数字と保健所の方が感心されていたということです。
寮閉鎖については、現在のインフルエンザは弱毒性であるため強毒性に変わらない限りは寮閉鎖の考えはありませんとのことです。(季節性のインフルエンザと同じ対応です)
ワクチンの接種につては、配布数量など不透明なので厚労省からの指導を見ながら対応いたします。
インフルエンザの影響で中3の研修旅行は九州に変更になるようです。そこでは鹿児島ラ・サールとの交流も企画されるそうです。

2.1.4 新寮関係
7月7日に地鎮祭が行われ、現段階では基礎工事を行っているところです。
来年8月完成予定で、夏休み明けに引越し予定です。
学校ホームページに経過を定期的に掲載する予定です。

2.1.5 50周年記念イベント
来年10月ラ・サール総長がローマからいらしてお祝いのイベントに参加します。
50周年記念誌を発行する予定です。

2.2 連絡事項
・ バザーの在庫の対応についての承認。
・ 函館母の会の協賛金についての承認。
・ ラ・サールホームへのクリスマスバスケットの寄付について。
・ 10月31日にOB会連携企画で函館ラ・サールOB4,5名の方から保護者向けにお話をいだだく企画を行います。是非ご参加ください。




3 委員会報告と予定
【バザー委員長】
今年の学園祭は生憎のお天気でしたが、特に2日目は荒れ模様だったこともあり、バザーの販売活動は本当に苦労しました。
また事前予約販売をしなかったこともあり売上高は学園祭だけでは伸び悩みました。
しかし移動保護者会での短時間の販売も含めると、結果的には149,506円の利益を計上できましたので成功に終わったのではないかと思います。
皆様には沢山お買い上げいただきましてありがとうございました。
悪天候に加えて、テントの販売スペースが狭かったことで思うように商品が陳列できなかったこと、販売員の移動スペースもほとんどなく予定していたローテーションが上手くできなかった事やテントの飾り付けが全く使えなかったことが反省点です。でも、そんな状況下でも臨機応変に対応してくださったバザー委員の方々には本当に感謝しております。
それから昨年度からの引継ぎ事項で縦割り交流目的のブックカバーの作製については、思ったように成果が上がらなかったので、来年度は見合わせようということになりました。
今回の反省点は、来年度に活かしていくための申し送り事項にしたいと思います。
皆さまのご協力、本当にありがとうございました



<ワーキング報告>
出席委員8名
無事に学園祭バザーと移動保護者会での販売を終えて、まだ記憶の新しいうちにバザー委員の方にアンケートを送付して今回のバザー委員会活動についての反省点を挙げてもらいました。
今回は反省会ということで、24名中20名からいただいた貴重なご意見をもとに話しを進めていきました。
そんな中で、次年度の商品をある程度今年度中に決めておいた良いのではないかという意見が出ましたので、後日グループメールで次年度についてのアンケートを行うことになりました。
在庫商品については、革製品などは関東支部PTAで交際目的の商品として買い取ってもらう方向で減らしていき、どうしても残ってしまう商品は翌年度販売することに決めました。基本的に在庫処分については支部長一任と言うことで委員の賛同をいただきました。



【移保委員長】
8月1日に移動保護者会が行われました。
出席者183名、懇親会は93名+13名(先生、寮職員)、2次会も60名前後と盛況のうちに終了することができました。ご参加ご協力くださいました皆さま、お疲れさまでした。

10月31日に東京同窓会連携企画があります。
10:00〜12:00までパネルディスカッション形式で、パネラー5名と東京同窓会役員数名の出席を予定しています。
今年度は、年代も多様なOBの方に出席をお願いする予定です。在学中に部活動等を頑張った話、社会に出てから活躍している話、高校卒業して大学生活を満喫している話など、幅広いお話を聞きたいと思っています。
パネラーの方、東京同窓会役員の方との昼食会も予定しております。
10月早々にPTA会員宛にご案内をする予定です。




【入試委員長】
7月11日に第1回学校説明会がTOC有明でありました。
最初は出足が鈍かったですが、最終的には41世帯58名の参加がありました。
全体的に大過なく終わることが出来ました。
ご協力くださいました皆さまありがとうございました。
今回の反省点は後のマニュアル等に反映させてゆきたいと思います。
支部長からご案内のとおり11月23日第2回学校説明会、1月9日に中学前期入試が共にTOC有明であります。引き続きよろしくご協力をお願いいたします。


【交流委員長】
9月19日に中2の交流会があり、各学年一回りしました。
10月には二回り目の交流会の学年もあります。
交流会のご意見は各学年の交流委員にどしどしお寄せください。
高3保護者を囲む会は11月23日(祝)学校説明会のあとTOC内またはその近辺で行います。
フェルミン校長のお話を聞く会は1月か2月に行う予定です。




4 おわりに
第4回合同委員会および東京同窓会連携企画の会場は今回の文京区民センターではなく、文京シビックセンター(下の写真の建物)で行います。





以上 

(文責 書記広報担当)



Copyright © 2009 h-lassale PTA Kanto. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system