函館ラ・サール学園 PTA 関東支部ホームページ

本文へジャンプ
● TOP MENU ●
PTA関東支部について
平成22平成22年度活動方針年度活動方針
支部組織構成
HPガイドライン
各委員会
入試委員会
バザー委員会
移動保護者委員会
交流委員会
行事
リンク
お問い合わせ
関東支部会員のページ

入試委員会

 


入試委員会は、函館ラ・サール学園の入試に関する事項として、「学校説明会」「入学試験」「合格者説明会」の3つの行事について、学校の支援を行います。中学前期の入学試験は、受験生・保護者総数2000名という大規模なものであり、関東支部も全力を挙げて会場運営などを行います。この入試を軸として委員会の活動を組み立てていきます。
 学校説明会、前期入学試験、合格者説明会は、ほぼ毎年、会場が変わります。しかし毎年の進行はルーチン化されているところもあり、関東支部には多くの経験者が居ますので未経験の方でも何ら心配することはありません。また、行事の度にお見えになる校長や副校長、諸先生方と懇親する機会も多くあり、それも入試委員会の楽しみのひとつです。
 さらに、お父様方の参加も多いことから、父の会といったグループに発展することもあり、楽しい交流のきっかけにもなっています。
1.今年度の入試委員会活動予定

 (1)第1回学校説明会

夏の学校説明会です。来場される受験生・保護者は約150名程度です。入試委員の対応は30名程度となります。今年度は以下の予定で開催することが決定しています。PTAは、会場への案内、受付、場内での案内・進行、問題集の販売などの役割を行います。

 第1回学校説明会についての資料はこちら
 中学1年の保護者夫妻による第1回学校説明会報告を掲載しました。
 中学2年の保護者による保護者体験談を掲載しました。


 (2)第2回学校説明会

秋の学校説明会です。来場される受験生・保護者は約600名程度です。

今年度の開催予定は未定ですが、昨年度は、11月25日開催でした。入試委員の対応は第1回と同様、約30名程度となります。説明会の進行は、第1回と同じです。

 第2回学校説明会についての資料はこちら
 中学2年の保護者夫妻による第2回学校説明会報告を掲載しました。
 高校3年の保護者夫妻による保護者体験談を掲載しました。
 中学1年の保護者による保護者体験談を掲載しました。

 (3)中学前期入試(1月9日)

お正月明けすぐに前期中学入試が行われます。受験生は約800名、保護者の付き添いがありますので、全体では約2,000名の来場者があります。

試験室内の進行は、学校および学校関係者により行います。PTAは、会場への案内、休憩時間中のトイレ誘導、試験時間中のトイレ・体調不良者の誘導、保護者控え室での試験問題の貼り出し、試験終了後の退出誘導 などを行います。厳密な時間管理で行われるため、PTA入試委員だけでなくPTA各位の応援も頂いて全力で対応にあたります。
前期中学入試の報告はこちら

 (4)中学前期合格者説明会(1月17日)

中学入試(前期)の合格発表後に合格者へのガイダンスとして開催されます。保護者が主体で受験生と合わせて、約150名の来場者があります。

進行は概ね「学校説明会」と同じです。PTAは、中学校父兄委員を中心に20名程度で対応します。
中学前期合格者説明会の報告はこちら
中学保護者による保護者体験談その1を掲載しました。
中学保護者による保護者体験談その2を掲載しました。

 (5)高校推薦入試(1月16日)

高校の推薦入試です。受験生・保護者は約10名と小規模です。高校校父兄委員を中心に数名で対応します。
高校推薦入試の報告はこちら

 (6)高校推薦合格者説明会(1月24日)

合格者数名への説明です。高校校父兄委員を中心に数名で対応します。

 (7)後期中学入試(2月5日)

2月初めに後期中学入試が行われます。受験生は約80名、保護者の付き添いを含めて約200名が来場します。

前期同様、試験室内の進行は、学校および学校関係者により行います。PTAは、会場への案内、休憩時間中のトイレ誘導、試験時間中のトイレ・体調不良者の誘導、保護者控え室での試験問題の貼り出し、試験終了後の退出誘導 などを行います。

例年、平日開催ですが、PTAは25名程度で対応します。

中学後期入試の報告はこちら

 (8)中学後期合格者説明会(2月13日)

中学入試(後期)の合格発表後に合格者へのガイダンスとして開催されます。保護者が主体で受験生と合わせて、約50名の来場者があります。

進行は概ね「学校説明会」と同じです。PTAは、中学校父兄委員を中心に20名程度で対応します。 中学後期合格者説明会の報告はこちら
中学2年保護者による保護者体験談を掲載しました。
中学3年保護者による保護者体験談を掲載しました。

 (9)高校一般入試(2月16日)

高校の一般入試です。受験生・保護者は約10名と小規模です。高校校父兄委員を中心に数名で対応します。



 (10)高校一般入試合格者説明会(2月28日)

合格者数名への説明です。高校校父兄委員を中心に数名で対応します。


Copyright © 2009 h-lassale PTA Kanto. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system